- 甲 E1-1出現ギミック / E1-1(戦力) / E1-2(戦力)
- 乙 E2-1(戦力) / E2-2(戦力) / E2-3出現ギミック / E2-3(戦力) / 装甲破砕
- 乙(3-2削りまで甲) E3-1(輸送) / ギミック(ルート出現、E3-2出現) / E3-2(戦力) / E3-3(戦力)
- 甲 E4-1(ギミック&ゲージ攻略/輸送) / E4-2(ギミック&ゲージ攻略/戦力)
海域情報
※画像はギミック後のマップです
- 輸送ゲージ×1、戦力ゲージ×1
- 基地航空隊2部隊出撃可
札について
今回のイベントは、
- 横須賀防備戦隊(E1,E4)
- 第二水雷戦隊(E2-1,E2-2,E2ギミック,E3-1,E5-1,E6-3)
- 支援連合艦隊(E2ギミック,E2-3,E6-4)
- 連合艦隊(E3-2,E6-4)
- 空母機動部隊(E3-3,E5-3)
- 伊号作戦部隊(E4,E5-1,E5-2,E6-1)
- 逆上陸部隊(E6-2,E6-4装甲破砕)
- 決戦連合艦隊(E6-4)
- E4とE5-1は札混合出撃可
となっています。3/21現在です
海域攻略の流れ
E4-1解放ギミック
ギミック概要
- Jマスで航空優勢 ×2(甲),×1(乙)
- Kマスで S勝利×2(甲),A勝利×2(乙丙),A勝利×1(丁)
編成例
Jマス
- 横須賀防備戦隊・伊号作戦部隊
- A→B(潜水)→C(潜水)→G→I(夜戦)→J(ギミック/空襲)
潜水が2マスあるため対潜艦を1隻。それだけでは足りませんが、基地を出すことで対策しました。そこまで難しいギミックでもないので、伊号作戦部隊は皐月とLangleyのみ。他は横須賀防備戦隊です。特効艦の皐月と装甲回避が高めなGrecaleを4,5番目に編成しています。制空は計算していませんがこれで大丈夫でした
Kマス
- 横須賀防備戦隊・伊号作戦部隊
- A→B(潜水)→G→I(夜戦)→K(ギミック/水雷)
こちらも皐月以外は横須賀防備戦隊で編成。敵が水雷戦隊ということもあり基地を1部隊出せば大丈夫でした。
基地航空隊
- Jマス時:BC分散(半径2/3)/待機/防空
- Kマス時:B集中(半径2)/K集中(半径6)/防空
Jマスも半径6です
E4-1攻略
敵編成
制空権シュミレータ様より引用。
ラスダン&道中最強編成を載せてます。
編成例
- 横須賀防備戦隊・伊号作戦部隊
- A→B(潜水)→G→I(夜戦)→L(空襲)→M→O
- 決戦支援採用
- TPはS勝利時138
初めは支援なしで攻略していましたが、基地の熟練度の影響かB勝利になることがそこそこあったので決戦支援のみ採用しました。それからはすべてS勝利でした。輸送用の装備しか載せていませんが、巣の火力が高めの艦も採用しているので、夜戦にいけば倒してくれました。単艦退避も結構出たので6回で終わらせることは難しいと思います
基地航空隊
- Oマス集中×2 (ボス/半径8)
- 防空×1
ボーキ節約目的で陸戦を採用しています。とはいえラスダンでB25が両方枯れたので節約になってるのかは微妙かもしれないです。全滅まではいかなくともそこそこ落とされていました
艦の採用意図・サブ艦
ギミックは前述の通り極力E1のメンバーで行いました。後段の輸送がE4-1,E5-2,E6-2であり、E5-2では伊号作戦部隊が使えることから大発搭載可能駆逐のみで編成を組みました。それだけであれば睦月如月でよかったですが、E4-2の撃破もこのメンバーで行えるように火力が高めな早潮や満潮を採用しました
サブ艦:秋月
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